日曜休日

 先日休日出勤した分の代休を日曜日に取らせてもらったので、日曜休みにしかできないことをやり尽くした。
 
 まずは7時に集合して回転木馬朝練へ。この日はMTB練ということでダート工業方面へ。私はCX車で出動。本日ニューMTBのシェイクダウンという方もいらっしゃって、なかなかの盛況ぶり。
 
 しばらくMTBはノーマークだったので知らなかったが、29インチだけでなく27.5インチもあってバリエーション豊かになっている。私のMTBのブレーキディスクはCDぐらいの大きさだったが、今はほとんどの方が一回り大きなウェーブディスク。サスのロックアウト機構は当然のように装備され、サドルの高さを乗車したまま上げ下げできるリザーブタンク付きレバーまである。ロードバイクも進化しているが、MTBのそれと比べるとギミックが多い分、進化の度合いも速くて面白い。久しぶりにたくさんのMTBと一緒に走ったので物欲が湧いてしまったではないか。
 
 まずは清滝峠へ。交通量の多いR163を回避していろんな道をクネクネと走る一向に付いて行く。緑の文化園辺りからトレイルへ入る。
 
 元々ハイキングコースなので道幅は狭く乗車不可能な場所もちょくちょくある。それでも最新MTBの一向に付いて行くためにCXバイクを必死でコントロール。なかなかテクニカルではあるが改めてCX車の走破性が高いことに気付く。フロントサスなんか無くたって結構いける。カンチブレーキがもっと効いてくれれば楽だと思うけど、あんまり強いブレーキを付けても細いタイヤのグリップが破綻するだけのような気もする。まあこの辺りのバランスが取れているということなんだろう。
 
 田原台の住宅街へ出て、阪奈道路TOPへ登り返し。そこからはおなじみダート工業コースへ。道が随分整備されて走りやすくなっていると感じた。しかし倒木が多い。くぐり抜けるのがやっとという箇所が幾度とあり、降車を余儀なくされる。しかし私はブレーキを握りしめている握力が限界に来ていたので助かった(笑)。
 
 午後から少年野球のお手伝いがあるので、メンバーと別れて先に帰路へ向かわせてもらったが、ちょっと行ったところでエアを落としたリヤタイヤがリム打ちパンク。先に出発させてもらったのでここで見つかっては恥ずかしい。慌てて5分ほどでチューブ交換してリスタート。なんとかバレずに済んだ(笑)。
 
 
 帰宅して着替えてすぐに少年野球へ。練習試合があるのでクルマを出す。
 
 久しぶりに見学したが、以前より上手になっている子とそうでもない子の差が大きくなってきたように思う。まあこの辺りは個人技なので差が出てきてもしょうがない。そのうち埋まってくるだろう。野球全体のレベルとしてはまだまだ小学生レベルの域を脱しない。ランナーが出た時の守備位置やゴロを取ったときの投げる場所、点をやってもいい状況なのかそうではないのか、バントするならどちらの方向へ転がすのかなどなど、アタマを使う場面ではまだまだである。そういう意味では指導者如何によってチームの強さがガラリと変わる。試合中に的確な指示を出す監督のチームは強い。
 
 子供たちは純粋に野球が大好きである。大好きな野球を、大好きな仲間と、最高に楽しくやっている姿を見ると感動的でさえある。その純粋さをいつまでも忘れずに、親をいつまでも楽しませていただきたいものである。