墓マイル

 お彼岸に墓参りできなかったぐらいでなんだか落ち着かない年頃になってしまった。最近周りで発生するイレギュラーは全てそのせいではないかと要らぬ妄想まで始めてしまっては忙しいなど理由にもならない。早速最近復活させたピストで参ってきた。
 
 我が家から霊園までほぼ平坦とはいえ重たい固定ギヤを踏み続ける作業はなかなかしんど楽しい。河川敷にはコスモスがちらほらと咲き始め、確実に季節は進んでいるんだなと感じる。
 
 ところで、ガーミン先生をマイル表示に設定して久しい。
 
 正直40年以上メトリックで生きてきた身としてはまだまだ馴染めないでいる。ていうか自転車程度の速度と距離ならば、素直にメトリックのほうが使いやすい。マイルはメトリックの1.6倍だから大雑把なのである。1km/h単位で速度を調整しながら進むチームTTなどでは、1人だけマイル表示では足並みを乱すことになりかねない。
 
 ただ、表示される数字を暗算で1.6倍する作業は退屈しのぎにはもってこいである。
 
 15mphで約24km/h。のんびり巡航するのにちょうど良い速度。
 20mphで約32km/h。快適な速度。これぐらい出ているとロードバイクは気持ちいい。
 25mphで約40km/h。平坦路でのTTバイクの一つの壁。
 30mphで約48km/h。単独でこれだけ出せたら相当速い。
 
 で、この日の走行距離は50mileで80kmでした。

4

俺のチリンチリン


 通勤用ピストにチリンチリン付けた。
 コレで道イッパイに広がってウォーキングしてるおばちゃん蹴散らすつもり。
 
 ウチの会社、カーディーラーでありながら元は自転車屋。自転車屋→バイク屋→クルマ屋という道を歩んできた。次は飛行機屋かな。会社の別棟の地下室には自転車屋だった頃の部品が今でも残ってる。もうほとんど使いもんにならないものばかりだが、整理する為にガサガサ漁っていたら、新品のチリンチリンが箱ごと大量に出てきた。それを一個拝借したわけ。
 
 今まで意識したことはなかったが、ジブンの自転車にチリンチリンをつけたことにより、道行くママチャリのチリンチリンが気になってしゃあない。最近のはなんか洗練されたデザインのチリンチリンばっかりで、画像のような旧型のチリンチリンを付けてるママチャリなんて無い。みんな小ぶりのやつやね。「チンチーン」って鳴るやつ。
 
 昔のチリンチリンって、いろんな種類があったような記憶がある。ミカンがリンゴぐらいの馬鹿でかいやつで、「キンコーン」って鳴るやつあったよね?あれ欲しい。

久しぶりのピスト


 沖縄が終わったら、関西のダムを巡りダムカードを集めまくる『ダムの乱』を妄想しているM君です。ガンダムとは無関係です。>>ガンダムファンの皆様。
 
 さてさて、昨日のカワマタ練では足の筋肉が落ちまくりを自覚させて頂いたので、今日からはピスト通勤。ムリヤリ重いギヤを踏んで短期間で強制的に鍛え上げるつもり。ケルビム号は部屋の奥へと片付けた。なんやったら木馬へオーバーホールに出したろかな。
 
 ピストで清滝登ったのは1年ぶりぐらいになると思うけど、どんだけ堕ちてるねんというぐらいに登れない。確か去年は沖縄直前にチョモ坂をピストで登って頂上のお寺で祈願したが、今年のワタクシは清滝ですら登りきれません。ホテル前で足ついた・・・・。下りも足が回りきらなくてブレーキずっと握りっぱなし・・・・。
 
 アカンわ~。こんなんではアカンわ~。いくら体重軽なってもダメ。筋肉まで軽なってしもた。昨日の疲れも伴って、今は会社の階段上り下りも辛いけど、でもでもっ!これを続けて重いギヤでも踏み切れるようになったらコンパクトドライブ買わなくてもええのだ!小遣い制のサラリーマンにとっては最良の方法である!
 
 貧乏がモチベーションに繋がる。なんかええね。そう思うのは、あしたのジョー世代やから?