6

アバンチュールの乱 2009

 皆様お待たせいたしました。『アバンチュールの乱2009』の詳細発表です。
 
 暑い季節がジワジワとやって参りまして、皆様におかれましてもウズウズムラムラしていらっしゃることと思います。そんな皆様のウズウズムラムラを一気に解消すべく、今年も『アバンチュールの乱』と題しまして、この日一日をはっちゃけて頂こうと、アバンチュールの乱実行委員会は考えております。
 
 
 まずは午前の部、「勝尾寺の乱」について。
 
 勝尾寺ヒルクライムコースのスタート地点である「西田橋」交差点に集合してください。日時は8月1日(土)朝8時です。できれば朝8時にスタートしたいと思ってます。皆様ご周知の通り、今回の乱は、ひろアニキとINOさんのガチンコバトルでもありますので、一緒にアタックするのも結構ですが、コース途中でギャラリーするのも面白いのではないかと思います。ギャラリー希望の方は、8時スタートを目安に各々のギャラリーポイントに移動して頂ければ、二人のアツいバトルを間近で観戦できるのではないかと思います。
 
 
 そしてお待ちかね、午後の部『浴衣の乱』について。
 
 以前の日記で「去年と同じ店」と言ってましたが、やっぱり変更することにします。新しい場所は、阪急トップビアガーデンです。大阪新阪急ホテルの屋上です。夕方5時から夜9時まで40名の予約を入れてあります。人数的には十分余裕がございますので、ご家族ご友人をお誘い合わせの上、多数のご参加をお待ちしております。食べ放題呑み放題で大人3600円です。会費は私が代表して集めるか、それぞれがお店へ直接支払うのか、それは現場で決めます(笑)。もちろん全員浴衣着用でお願いします。こんな機会にしか着ることもないかと思いますので、是非ご用意くださいませ。
 
 午前の部の「勝尾寺の乱」は自由参加自由解散としますが、午後の部の「浴衣の乱」については一応人数を把握しておきたいので、参加ご希望の方は、ここにコメント頂くか、直接私までメール等でご連絡頂けたらと思います。
 
 それでは皆様、当日まで仕事家庭健康その他に十分ご留意くださいまして、万全の体勢で参加して頂けますよう、よろしくお願い致します。

イイ感じ

 ここんとこ毎日自転車に乗っている。休日で乗れない日はランニングしたりして、運動しない日はないというぐらい。確かにカラダは少々疲れるが、日常に支障をきたすようなレベルの疲れではないし、運動してなくたってこれぐらいの疲れはいつもある。運動していると何かしら書くこともできるから、ネタに困るブロガーとしては一石二鳥である。
 
 昨日の仕事帰りのチョモ練では久しぶりにhikime2さんと出会った。ここで初めてお会いしたときは確か4年前。私がまだ田原台に住んでいる頃だった。下ったところにあるコンビニで500を呑みながら少しおしゃべりしたあの日は、なんだか昨日のことのようだ。
 
 MTBでの下りテクニックをいろいろをご教授してくださったにも関わらず、自分の不甲斐無い走りでその成果を発揮することなく終わってしまった悲しい王滝報告をさせて頂き、宝山寺からの下りを一緒に下ってきた。やはり後ろから見ててもすごい安定してて、一旦バンク角を決めてしまったらそのままスイーっと曲がっていく。速い人と一緒に走るのは本当に勉強になる。hikime2さんは登り返して行かれたが、私はそのまま帰路に。
 
 39X19で登っていると、今の私の脚ではツライのだけど、ガマンして登る。
 
 コナさんも書いてたけど、しんどくなってくるとついついサドルの後ろの方へお尻がずれて、下死点のヒザが伸びきるところまで踏み切ってしまい、結局自分の足が次のペダリングの邪魔をしている。コナさんは「ペダルを踏まずに地面を踏んでいる」と表現されているが、うまいこと言うなあと思う。
 
 そんなことを意識しながら帰宅して、ヨメに隠れて呑むビィルはウマイ。

清滝の乱!

 毎回毎回たくさんの人にお集まり頂いてホンマうれしいです。詳しくは後ほど書きますがとりあえず感謝の意を表明します。どうもありがとうございました!

2

乱前夜

 明日は清滝の乱。その大切な前夜に、MTBで夜のダート工業ナイトランという、なんともハードな練習に誘われた。企画者はKATくん。木馬MTBer隊長である。

 

 ドエライ明るいライトを貸してもらい、ヘルメットに装着。真っ暗闇のダート工業へ突入!

 

 ・・・・恐すぎ。
 

 KATくんに貸してもらったライトがなかったら絶対走れない。頭の動きにあわせてライトの向きが変わってくれるから安心は安心だが、照らしたとこだけしか見えないからスピードは出せない。

 

 でも、「行く方向を照らさないといけない」ワケだから、イヤでも進行方向に頭(ライト)を向ける。下を見たら先が暗くて見えない。つまり先へ先へと視線を送るという、コーナーリングの基本が学べるというワケだ!おお!なんと素晴らしいナイト乱!

 

 走ってる最中はずっとヘラヘラしてたなあ。楽しかった~。また誘ってくださいな>MTB隊長。

4

『浴衣の乱2009』緊急連絡

 昨晩の居酒屋木馬にて決定しました。『浴衣の乱2009』は、
 
 8月1日(土)に決定!!
 
 
 
 
 まだ時間や場所などの詳細は決まっておりませんが、とりあえず日程だけでも決めてたら予定も組みやすかろうということです。前回は少しテーブルが狭かったということもあり、今度はゆったりできる空間で、立ったり座ったり自由にできるようなパーティー形式みたいなのでできたらなあ、と妄想しております。
 
 今年はワタクシ、浴衣を新調しようかと思ってます。オーダーメイドでぶりぶりにカッコええのが欲しいです。ていうか浴衣というよりも海老蔵が着てるような着物が欲しいです。「お~い、お茶」とか言うてみたいです。
 
 皆様におかれましても、ゼヒこの機会に浴衣をご用意頂いて、ひと夏のアバンチュールを楽しもうではありませんか!
 
 
 

4

淡路島での走り方

 今度の木馬イベント、淡路島一周に参加できることになった。子供二人は実家に預けてヨメも走るとの事。ヨメと趣味を同じくすることは個人的には気が進まないのだが、今後のことも考えてやりたいようにやらせることにする。←こんなこと言い出したらオレも既婚者。
 
 というわけで今年に入って早くも2回目の淡路島ということになるのだが、なんだかんだ言ってこういう大型の木馬イベントは久しぶりである。正直ちょっとウキウキしてるジブンがいる。
 
 とはいえ今回はヨメのアシストとなりそうなのでそんなにトバすわけにもいかない。ロードで行くとヒャクパー見捨てる自信があるのでMTBで行こうかと思っている。でもしんどいやろなあ。ブロックタイヤでファ~~~(ロードノイズ)言わしながら走ってるのジブンだけかも。誰か一緒にMTBで参加してくれる人いませんか(笑)?特に健脚組はワザとMTBでイクってのはどうだ!?みんなとペースが合ってそれはそれで楽しいと思うのだが・・・・。
 
 イベントは自分から楽しめるように持っていかんとね!

Xデー

 木馬からの沖縄連絡によると、自転車を沖縄へ送る日が今月末ぐらいになりそうとのこと。10/31(金)の晩に梱包するとして、最後の清滝アタックは29日(水)となりそうである。
 
 今年の総決算アタック。清滝のタイムが速いからと言って沖縄で速いかというとそうではないけど、まあ、本番前の体力測定みたいなもんで、この日に最低でも10分台に乗せとかないと、今年のオレはナニをやってきたんやということになる。
 
 『逆瀬川の乱』や『アバンチュールの乱』など、それなりに活動をし、それなりに成功したと自負はしているが、遊んでばっかりで、実のあることは何一つやってへんやんけと言われるとそれまでだ。なんとか10/29(水)のアタックでは、清滝アタッカーズとして恥ずかしくないタイムを記録し、そのイキオイをもって沖縄へ行きたいもんである。

4

大台ケ原ツーリングへ行かれる皆様へ

 明日23日(火・祝)は木馬イベントの大台ケ原ツーリングである。私が偶然にも休みだったので、ヨメが参加し、私は留守番で子守り。いつも遊ばせてもらってるのでタマにはこんなこともええかな。
 
 ヨメは久しぶりのロングツーリングである。妊娠する前からだからもう4年ぶりぐらいだろうか。そりゃもう緊張している様子で、昨晩もバタバタとうるさい。
 
 「なあなあ、木馬からメール来てんけど、書いてる意味がわからんねん」

 と言うからメールを読んでみたが、特に意味不明なところはない。なんせ店長は文学部卒である。ワケのわからん文章を書くなんてことは、泥酔している場合を除いてマッタク無い。
 
 「でも、『ボルト2本持ってくるように』って書いてるやん?なんでボルトなんか要るの?」
 
 と言う。ヨメは緊張のあまり、「ボトルはなるべく2本ぐらい持って来たほうがいいですよ」というところを、「ボルト2本」と読み間違えてたようで混乱していたようだ。
 
 なんで自転車ツーリングにボルト要るねん!もし仮にホンマにボルト要るとしたらナットも要るやろ!ナットも持って来いって書くはずやろ!ボルトだけで何ができんねん!!!
 
 こんなヨメですが、参加者の方、ヨロシクお願いします・・・・。

2

明日から乗鞍へ

 いよいよ明日土曜日は、乗鞍ヒルクライムレースへ出発である。普段は水曜日が休みというサービス業でありながら、土日(しかも月末!)の連休を取って参加するイベントであるので、ココロして取り掛かりたい。
 
 とはいえ、上位を狙うなんていうミナギリは、なんか今回のレースに関しては湧き出て来ず、楽しく無事に済んだらええなあという感じである。そんなオトナぶった気持ちもイザレースが始まったら、「くそう!真面目に腹筋しとくんやったぜ!!」と後悔するに違いないが、今から腹筋しても筋肉痛になるだけなのでやめておく。
 
 少し前までは、レースや記録会で負けた悔しさをバネに頑張ったもんだが、最近はその悔しいという気持ちもどこかへ行ってしまったのか、上手に言い訳できるようになったからか、ウケたからええか~みたいな空気に甘えている部分がある。正直ある。
 
 きっと日曜日のヒルクライムは惨敗して帰って来るだろう。その時に、ジブンの中で「悔しい~!」という気持ちが再発するかどうか我ながら見物である。もし「悔しい!」という気持ちが再発したら、オキナワへ向けて一日でも多く自転車通勤する。もし再発しなかったら、オキナワへ向けて1杯でも多く泡盛を呑めるカラダに鍛えるつもりである。 

3

だらけた休日

 本日水曜日はお休み。しかし、下の子は熱出してるわ、上の子は今日から幼稚園行くわでバタバタ。ノリクラを控えてるのでちょっと走りに行こうかなとおもてましたが、それも叶わず。ヨメはうまいこと「美容院行ってくる」とタイミング良く出て行きよったし・・・。

 

 下の子とお留守番。PC見ながら、この時間からもうすでにスーパードライを開けてしまいました・・・。今日の摂取カロリーは多そう・・・。