単独アワイチ

1526599_567006843382475_1967513208_n

毎週水曜日はスイミング引率であったり保育園送り迎えであったりと、休みでありながら何かと忙しいのでたまに水曜以外の休みがあると丸1日がパパの自由時間となって嬉しい。この日も木曜日が休みということで幾日も前から妄想に妄想を重ねてきた「単独アワイチ計画」を実行した。

5時起床、5時半出発。6時半過ぎに淡路道の駅に到着。淡路ICすぐの有料駐車場へ入れようと思ったのだが開門が7時からだったのでやむなく道の駅にデポすることにした。「サイクリング目的の駐車禁止」との看板が出ているが、平日やし空いてるし1台だけやしええやろと。すいません。

準備して7時出発。気温は3℃ぐらいだったかな。風は北風。木馬イベントとは逆の反時計周りに走りだすことにした。数年前のこの時期に京都のアニキたちとアワイチをした時初めて反時計周りに走ったが、強い北風にも関わらず上手く追い風に乗ることができた記憶があったので。

やはりその選択は間違っていなかったようで、後半少し向かい風区間があったがおおむね風に悩まされることもなく、TTバイクにとっては嬉しいライドだった。ただ、反時計周りだと後半に交通量の多い区間が来るのですこし辟易する。ツーリング始まりのアップ区間で交通量が多く、後半かっ飛ばすことのできるという意味では時計周りのほうがいいかもしれない。

TTバイクでの100km超えは初めてではないが、やはりポジションが前傾であるがゆえに股間へのダメージが半端ではない(笑)。上り下りもあるのでTTポジションで走行したのは全体の30%ぐらいではないだろうか。新しいレーパンでパッドがしっかりした状態だったのでなんとか耐えることができたが、履き古したレーパンだったら途中リタイヤしていたかもしれない。

ともあれなんとかトラブルもなく単独アワイチに成功。146kmの距離を5時間50分ほど。自分にとってはなかなかのペースで走りきることができた。デポしたクルマにバイクを突っ込んですぐに松帆の湯へ移動。平日の昼間ということもあってガラガラ。冷えきったカラダをブクブクの湯で温めているとダシを取られる昆布の気分であった。