第5回チームTT練習


 
 画像は昨日の帰り道の清滝峠下り。夕日に向かって下っていくのは気持ちいい。
 
 今朝はチームTT練習。集合時間が10分早くなって5:20集合。でも5:15には4人みんな揃ってた。そそくさと走り出す。走りだしてすぐにサングラスを集合場所に置いてきたのを忘れ取りに戻って、少し離れてしまった3人に追い付こうとスピードを上げて40。スタートしていきなりしんどい。
 
 なんとか追い付き4番手で回復に徹する。3人分ゆっくり回復させてもらって交代。列車は42ぐらいで進んでたのでそれぐらいを維持する。しばらく引いていっぺん43ぐらいに上げてから後ろに回る。先頭を離れたらペダルを止めてスピードを落とすけど、あんまり落とし過ぎたら切れてしまうので2人目が横を通過するぐらいに加速し始めて、3人目の後ろに着ける時はタイヤがハスる寸前まで近づく。それ以上離れたらヤバイ。
 
 今日は私の次がNAMくんだったので43で先頭をパスしたら43を維持してくれる。44でパスしたら44。後ろに下がる時は39ぐらいなので、最後尾に着くときの44までの加速が実は一番しんどい。だからちょびっと余力を残して先頭をパスしないと、ギリギリまで頑張り過ぎたら着き切れてサヨウナラ~である。
 
 今日は十分な休養のお陰かみんな調子が良く、復路は時折45ぐらい出て快速列車であった。自分もかなり調子が良くて、44ぐらいでも後ろにいてたら鼻呼吸できるほどまで回復する。40ぐらいに壁みたいなのがあって、それを超えるか超えないかが調子の良し悪しの基準にしていたが、現在では42ぐらいが基準になっている。個人的にはこれを45ぐらいまでにしたい。
 
 バイクの慣れや安全確認のせいもあるけど、カーブでのコーナーリングスピードが4人バラバラである。その上、立ち上がり加速のタイミングが個人個人のタイミングとなっているので、コーナーを4番目に立ち上がった者が着き切れそうになる場面がある。鈴鹿はテクニカルなので、こういうところは重要だと思う。これからの課題。
 
 5月24日(木)晴れ。チームTT練習+通勤往復。