コクピット


 
 戦闘機はコクピットが重要やなあと思う今日この頃。ちょっと気分を変えたくてDHバーを外してみた。
 
 ヒルクライム用サテライトスイッチを所定の場所に取り付け、新品になって帰ってきたフライトデッキをセッティング。バイクの中心からメーター部が少し右にズレてしまうが、まあ許したろ。君の仕事は中心に位置することではないからな。正しく数値を表示すれば良いのだ。それが出来へんかったら2軍落ちやぞ~。
 
 BOMAホイールは完全に2軍落ちした。ちょっとファームで調整してもらお。変わってコリマが2軍から上がってきたわけだが、安もんタイヤにも関わらずなかなかイイ仕事をしてくれた。やっぱりラチェット音は静かなほうが好きやな。スムーズに回ってる気がする。
 
 で、久々に普通のドロップハンドルで通勤アタックと相成ったわけであるが、平坦や下りでスピードに乗ってくるとついついDHポジションを取ろうとする自分がいてた。おっとそうだった。DHバーは無いんやったと思う場面が2~3度。習慣というものは恐ろしい。
 
 ヒルクライム用サテライトスイッチは本来の場所に取り付けられたせいか、なかなかの操作性であった。上ハンを持ってる時にちょうど右手の親指がスイッチのところに来る。もうちょっとスイッチは小さくてもええかなと思うが、天下のシマノ様が開発したんやから、この一見ブサイクな形にも意味があるのだろうと信じてみる。ちなみに左側の飛び出してるスイッチがシフトアップ。右側の低いほうがシフトダウン。配線は本来はバーテープの内側に巻くのだけど、またDHバーを付けるのでブランブラン状態。手を引っ掛けないように注意。
 
 モチベーション下がり気味だったが、これを機に上がって行く予定。予定はあくまで予定ではあるけれども。