夏合宿2011

シマノバイカーズフェスティバル2011に参加してきた。木馬イベントの夏合宿は数年ぶりの参加である。今回は子供メインなので私はファミリーレースをちょこっと走っただけだったが、久しぶりのMTBは楽しかった。宗一郎も「レースなんか出えへん!」とか言うてたくせに、終わってみれば楽しかったようで良かった良かった。

7月22日(金)、21時30分出発。ステップワゴンに私のMTB、宗一郎とこころの自転車合計3台と一泊分の荷物を載せた。どう考えても私のMTBの方が大きいのだが、積みにくいのは子供の自転車。私のは前後ホイールを外せば横にして載るけど、宗一郎のは前輪を外しても斜めにしないと載らない。前カゴとか邪魔。

途中のSAで1時間とか仮眠しながらゆっくり走る。諏訪湖で木馬グループと合流。そこから会場まで一緒に。

7月23日(土)。5時30分ごろ富士見パノラマリゾート着。天候は晴れ。寒いと思っていたが陽が照ると暑い。日焼け対策をしていなかったので特に腕が焼けてしまった。駐車場付近で仮眠したり準備したり。子供たちが遊んでいるときに、テンくんがコケて怪我してしまい、楽しみにしていたキッズレースに出られなくなってしまった。かわいそうに。

宗一郎のレースはキッズXCのBOYS-1。10時10分スタート。1周400mのコースを3周。ほとんど登りはなかったようなので、ギヤの使い方をイマイチよくわかっていない宗一郎にとっては良かった。スタート前は緊張がこちらにまで伝わってくるようだ。宗一郎だけでなく他の子供達も緊張しまくってるのがわかる。全く笑顔が無い(笑)。

宗一郎のレースデビューである。カウントダウンからスタート!周りに釣られていきなり飛ばす宗一郎。落車に巻き込まれないようにと心配していたが知らん間にバイクコントロールが上手になっていて、コーナーなんかはなかなかのハンドルさばきであった。落車している子供を避けるのもまあまあ上手い。

でもやはりギヤの使い方がわかっていないようで、直線ではありえへんぐらいのケイデンスでペダルを回している。口で説明してもうまく伝わらんのだなあ。感覚的に覚えてもらわなあかん。まあ来年ぐらいまでには。

キッズレースの次はファミリーリレー。1周600mのコースを4人で4周。一人1周交代。てっちゃんとあさやんに入ってもらって、宗一郎→あさやん→てっちゃん→私の順で走ることに。私はココロもカラダもバイクもボロボロにされた数年前の王滝以来、本格的にMTBに乗るのは久しぶりである。直線はなんとかなるがカーブの曲がり方を忘れてしまって腕や方にチカラ入りまくり。でも楽しかった。1周600mとのことだが、2kmぐらいあるんちゃうかというぐらいしんどかった。

ファミリーレースが終わったら我々はすることなし。4時間エンデューロを観戦したり、会場をブラブラして過ごす。4時間エンデューロのゴールを待たずに3時頃会場を後に。ひと足お先に宿泊先の若草物語へ。温泉に浸かって疲れを癒し、みんなが帰ってくるまでの時間は部屋でちょっと寝たりしてまったり過ごす。子供たちだけ先に夕食を準備してもらったけど、私は爆睡してしまってたようで、FUNさんたちが食べさせてくれた。どうもすんません。

21時頃皆さん到着。早速夕食。今まで我慢していたからビールがウマイ!ワインやら焼酎やら美味しい料理やらで楽しい夜だった。23時頃お開きとなり、子供もろとも一瞬で眠りに落ちた。

7月24日(日)晴れ。2日連続で晴れてくれてありがたい。ツーリングに出かける皆さんを送り出してゆっくり朝食を頂く。テンくんファミリーが赤沢自然休養林へトロッコ列車に乗りに行くということなので我々もご一緒させて頂くことにした。ここはこころがまだ赤ちゃんの頃に一度来たことがあるが、平日だったのでトロッコ列車が運行していなかったのだ。

すっかり仲良しになった我が子2人とテンくん。テンくんは昨日のショックも癒えたようで楽しく滑り台やらなんやらで遊んでおった。昼食もそこで済ませてそろそろ帰路に。渋滞に巻き込まれないように早めに出発、と目論んでいたが、赤沢自然休養林を出て20分ほど走ったところで、こころが「あれ~?こころのリュックは~?」と言い出した。

忘れてきた!慌ててUターンして取りに帰る。結局時間がかかってしまった。もう諦めて売店でソフトクリームなどを買って本日2度目の赤沢自然休養林を満喫(笑)。山道をのんびり走って、中央道中津川手前の道の駅でちょっと休憩して高速に乗る。乗ってしまったらなんだか調子が良くて、一度も休憩せずにノンストップで第2京阪門真まで。心配していた渋滞もなくスムーズだった。

男手一つで子供2人の面倒を見るのはしんどかったが随分周りの人に助けられました。店長FUNさんをはじめ、テンくんパパママ、ファミリーレースに飛び入り参加してくれたてっちゃんあさやん、木馬のみんな、スタッフのみなさん、どうもありがとうございました。子供たちも良い夏休みの思い出が出来たと思います。

テンくん、また一緒に遊んでね。自転車で競争しよう!