BOMAホイール感想

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 リヤホイールリムが割れたまま乗ってるのも不安なので(そうは言うても3年乗ったw)フンパツした。
 
 チューブラータイヤ仕様のカーボンディープで、さらにバテッドスポークまでカーボンという派手派手ホイールである。ハブの造型と色がイチビリっぽくて少々気に入らんが、それでも以前履いてたコリマとは見た目の迫力が違う。非常に速そうでレーシーな雰囲気がある。
 
 乗り出してすぐに感じることは乗り心地がいいこと。タイヤは安っすいチューブラーに8.0ほど入れてるので自分にとってはカチカチなぐらいなのだが、5か6ぐらいしか入ってないような印象。スローパンクしてるのかなと思うほど。コンクリートの粒を拾う感じがほとんど無く、氷とまでは言わないけど滑らかな路面を走ってるかのよう。路面からの細かい跳ね返りがあると漕ぐのをためらいがちになるけど、スイスイ進むのでどんどん漕いでしまう。で、スピードが上がれば上がるほど振動吸収がよくなっていく気がする。なんでかわからんけど。
 
 ヒルクライムに関しては可もなく不可もなくといったところかな。10km/h以下の極低速クライムでは特になんの特徴もないタダの車輪という感じだが、前述したように滑らかに回るのである程度スピードの出せる勝尾寺のようなところだとホイールに遠心力が働いて前に転がって行こうとする感じがわかる。速いヒルクライム向き。まあ結局は「脚」ですわ。
 
 ダウンヒル性能はかなり良い。とにかく速い。よく転がってぐんぐんスピードが伸びる。コリマに比べて横方向の剛性が上がったので(リムが割れてたので当然と言えば当然だ。コリマが全て弱いというわけではない)、コーナーリングがシャープでシビアな印象。ラインを狙って決めたらそれに徹しないとヘロヘロコーナーリングになる。コリマはその辺がもうちょい優しい感じがした。
 
 欠点もちょっと・・・・・。約40km/h以上でホイールから「シュシュシュシュシュ・・・・・」という音が聞こえてくる。多分スポークが風を切る音だと思うが、これはいらん。私は自転車は無音が好きだ。それからブレーキの効きがレバーを握る力と比例していないので非常にシビア。グっと握るとすぐに前転してしまいそうなぐらい。パニックブレーキ時は注意が必要。もうちょっとアタリが出たらマシになるかな。あとは当然と言えば当然だが横風に弱い。コリマの時よりも弱い。トラックが横を通過すると吸い込まれる。
  
 個人的には「乗り心地が良い」とか「振動吸収性が良い」とか聞くと軟弱なイメージを持っていて、フレームでもホイールでも脚のあるヤツは固いのを踏み倒すもんだと勝手に考えてたが、この「乗り心地」性能というのは本当に重要なものなんだなと痛感した。やっぱり滑らかな路面を走り続ける方が楽だし速い。精神衛生的にも大変ヨロシイので長い時間乗っても疲れない。なんだかどこの雑誌にも書いてあるような当たり前のことだけど、実際に乗ってみると目から鱗である。
 
 今回もきちんとホイールバランスを取ったのだけど、タイヤが安物だったせいかバランスが悪く、結構たくさんウェイトをつけなければバランス取りできなかった。エエタイヤに履き替えた時は要再調整。
 
 せっかくいいパーツを買ったんで今シーズンは乗り倒していきたい。

BOMAホイール感想” への3件のフィードバック

  1. ムチャかっこええっすね
    で乗り心地は魔法の絨毯ですか!!
    欲しいぃぃ

    がんばって稼ごう…

  2. 乗り心地がよいけど剛性もあるというのはカーボン製品ならではですね。見た目効果でいっぱい乗って速くなって下さい。

  3. ●金剛アニキ
    そうですまさに魔法の絨毯です!大げさかな(笑)。
    下りはかなり速いです。スピード狂の私にはうってつけ。
     
    ●kondouさん
    >乗り心地がよいけど剛性もある
    そうですね。こんなにはっきりと違うとは思いませんでした。
    これがフレームだったら・・・・。イカンイカン。

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