王滝タイヤに悩みすぎて

 五月病になりかけです。
 
 悩んでてもしゃーないので仕事帰りにダート工業下ってみる。いつもより空気圧高めで。会社のコンプレッサーで入れたので詳細な数値はわからんが、おそらく2.5ぐらい入ったと思う。ジブンにとってはカチカチ。舗装路通勤でもココまで高くしないって感じ。
 
 確かにゴツゴツして乗り心地は悪いが、当然ながら漕ぎは軽い。路面との接地面積が少ないからだろう。締まった路面では結構イケるかも。
 
 下りに関してはやはりハネまくってグリップが悪い。小さい石ころでフロントが取られてヒヤリとする。でもこの感覚は慣れれば問題ないのでは?漕ぎが軽いメリットの方が優先させるべきでは?トラクションのかけ方を上手くやれば登りでも結構グリップするし。いろいろ考えながら走る。
 
 
 相変わらずカーブがヘタ。
 
 カーブのRに合わせてぐるーっと曲がれない。調子良い時はぐりん!と回れるけど、今日はダート久しぶりだったからかどうも上手くいかなかった。
 
 カーブの途中にある土手とか壁とかちょっとした段差とかにフロントを当ててそれをキッカケにしてぐるっと曲がる曲がり方になってしまった。多角的コーナーリングはいかん。曲がってて気持ちヨクない。「今日はタイヤのグリップが悪い」というアタマがあるとついついタイヤのグリップを信用できなくなってしまって腕にチカラが入る。土手とかに当ててもグリップは大して良くなるわけではないのやけどね。ようは気持ちの問題。
 
 シングルトラックはラインがイメージしやすいのでダブルトラックに比べると曲がりやすい気がする。しかし王滝のコースは横幅が広い。しかも轍なんかあんまりなくてフラットだから、前述の「キッカケコーナーリング」ではどんどん外に膨らんでいってしまう。去年がソレ。怖くて怖くてスピードが全く出せなかった。
 
 
 本番まであと2週間ないけど、しばらく空気圧高めで練習してみよう。
 
 それからタイヤについていろいろ悩んでたが、もういっそのことこのままのタイヤでイッてしまおうと思ってる。1.95にしようかXC用にしようか熟慮に熟慮を重ねたが、今から違うタイヤに交換してドツボにハマるより、慣れてるタイヤで本番を迎えようと思う。だっていつも使ってるタイヤでも今日みたいに空気圧変えるだけでヘタになったりするんやから。
 
 というわけで木馬店長にはいろいろと調べてもらって申し訳ないけど、タイヤはそのままでイキます。すんません。
 
 本当は小遣いがソコを突いてるというのはヒミツだ!