淡路島合宿レポート

2月4日(火)~5日(水)にかけて、京都の水曜お休みアニキたちと淡路島1周合宿に行って来た。ローラーアニキにも有給を取って頂き、ド平日にオトナ4人が精一杯遊ぶ姿を大公開!

仕事が終わってそのままクルマでローラーアニキのご自宅までお迎え。アニキをピックアップして明石まで郷!!阪神高速神戸線を若宮で下りて2号線で明石まで。アニキに予約して頂いてた宿へ。京都のアニキたちより早くに着いたので先に風呂に入って宴会準備。

なかなか怪しくて風情のある宿。風呂の狭さがビミョーで、恥ずかしくなるほどアニキと近かった。あれはきっと一人用の風呂ですよ。交代で入ったら良かったですね。

程なくして京都のアニキ、なかじんアニキみーこアニキ到着。明石の夜は楽しく更けて行く・・・・。

翌朝7時起床。ある意味期待外れのしっかりした朝食を食べ、準備して郷!昨晩のビィルが少々残るがウコン呑んで郷!クルマは宿の駐車場をお借りしてそこへ置いたまま。フェリー乗り場がすぐ近くなので立地条件サイコー。高速艇ジェノバライン(人間450円自転車200円)に乗り込みイザ淡路島へ!昨日の雨はすっかり上がり快晴!(私を含め)アニキたちの日頃の行いが伺える。

17分ぐらいで岩屋港に到着。速い!久しぶりの船旅だったのでいやがうえにも期待が高まる。岩屋から反時計回り(木馬イベントとは逆方向)で周回を始める。風向きを考慮しての先輩アニキの決断であったがこれが見事にハマる。後半少し向かい風になったが概ね追い風!こりゃラクでええ。サンセットラインを35km/hぐらいのペースで南下。時折少しだけ登る坂もアウターのままダンシング。調子いいっす。ネオケルビム号。追い風に乗ってますますペースアップ!とイキたいところだが、昨日の酒が代謝されてシッコ近い。ジブンばっかりトイレ休憩で申し訳ない。

大鳴門橋の方面へは行かずに福良港へ。コンビニで昼食。こういう時の雑談が楽しい。天気もサイコー、気温もぬくぬく。重くなる瞼を押し上げてリスタート。南淡路水仙ラインは今回唯一の向かい風区間。4人でテンポ速めのローテをしながら淡々と進む。モンキーセンター前を通っていよいよパラダイスへ向けて山岳コースの始まり。

なかじんアニキのモモコちゃんとハアハア。ケルビム号も一緒にハアハア。前に出たり後ろに着いたり、いろんな体位でハアハアを満喫。登り切って頂上で昇天。
 一戦交えた後の二人↓

そこから一気に下り、28号線をひたすら北上。風の影響はなくなり、良いペースで岩屋へ向かう。
 アニキと地元の女子中学生↓

久しぶりにロードで100km以上を走ったが、久しぶりのロングが足の揃った仲間で本当に良かった。シチュエーションも最高だしホント言うことなし!独りで100kmオーバーは後半なんだか義務のような感じがして「また乗ろう!」という気持ちになれない。ローテーションしながら、今年初のロードツーリングがこの淡路島合宿で本当に良かったなあとずっと考えてた。

みーこアニキが「アタマから雑念が消えて幸せな気持ちになる」とおっしゃっていたがホントにその通り。日頃のストレスが毛穴からス~っと抜けていくのをハッキリと見た!こんなツーリングなら200kmでも300kmでも走りたい。まったくストレスフリーな日常だったら趣味も楽しくないのだと思うきっと。そんなツーリングにお誘い頂いて本当に感謝します。お疲れ様でした!

船の後ろを流れて行く波はゲイジュツだと思うのはジブンだけではないハズ。ずっと見てても飽きない。

子供の頃、オトンに連れられて淡路島には良く来た。その頃はつり橋なんてなかったから、淡路島への移動手段は必ず船。フェリーだったり高速艇だったり、船の底からスキーの板みたいなんが出てきてさらにスピードアップする船にも確か乗った。

やっぱり淡路島へは船ですよ。淡路島に限らず、島へは橋とかトンネルじゃなくて、船で行くべきだと思うのです。人間にとって、イヤ、生き物にとって、海はキャンセルできないのです。海をショートカットすることはアカンのです。と思った。

↓そんなことを考えながら、小さくなってゆく淡路島を眺めるの図。みーこアニキんとこから頂きました。

淡路島合宿レポート” への5件のフィードバック

1. いや~、楽しかったです。
    しんどいことを仲間と一緒にすると、気持ちがイイです。
    また、おねがいしますね。

2. お疲れ様でした。メチャ楽しかったです。
    天気も最高でした。まさに日頃の行いです(笑)。
    また来年まで良い行いを重ねていきましょう。
    またよろしくお願いします。

3. ●みーこアニキ
    初対面にも関わらず楽しくしてくださってありがとうございました~。
    ホント気持ちよかったですね。自転車仲間からエエなエエなと言われます。悔しかったら水曜休んでみい!と言いたいです(笑)。

●なかじんアニキ
    ホント今回はお誘い頂いてありがとうございました!
    ベテランさんと一緒に走ると、速度もそうですが、準備や休憩がテキパキと早くて何事もスムーズですよね。
    良い行いを重ねるのは得意技です(?)。
    来年も期待してお待ち下さい(笑)。

4. 往復運転どうもありがとう!
    また水曜日に有給取らせてもらえるように、仕事がんばる(フリする)
    ぜ!

5. ●ロラあにき
    仕事頑張るフリはジブンも得意です!
    んで自転車のほうも、アタックするフリしたり、先頭引くフリしたりして、ほどよく頑張りたいです。

コメントは停止中です。