モデルチェンジ

 ストリームがフルモデルチェンジされる。一般よりも少しだけ早く「社外秘資料」と銘打った新製品資料でクルマを見ることができる。

 オデッセイとほとんど同じ顔である。最近のホンダ車はみんなこんな顔だ。

 こういう新製品資料を私は何度となく見てきたが、「おっ!カッコエエやん!」と思ったことは残念ながら少ない。クルマのデザインはとても難しいと思う。しかしホンダに勤めているからこそ言うけれど、正直言って最近のホンダ車のデザインは良いとは言いにくい。まあ個人的な主観だけど。

 でもシビックが「売れないクルマ」になってしまったのは間違い無くミラクルシビックのせいだと思う。この新製品資料を見たときは愕然としてしまった。「このデザインで誰がゴーサイン出したんや」である。これがなければシビックは今でもホンダのヒット商品であり続けただろうし、今になって「ホンダセダンの復権!」なんて言わなくてもよかったのだと思う。

 ニッサンが倒産寸前になって、ゴーンが社長になった。彼は「クルマはデザインや!」と言ってデザイナーをスカウトし、見事NewフェアレディZをヒットさせた。このミニバン全盛の時代に、たった2人しか乗れない350万以上するクルマをヒットさせたのである。もちろんそれには「Z」というネームバリューとかいろんな宣伝の方法とかもあるだろうが、それでもやっぱり「かっこええクルマは売れる」と言っても言い過ぎではない。

 トヨタだってスバルだってミツビシだって、ヒットしているクルマはカッコよくて、売れないクルマはカッコ悪い。それはどうやったって決まっている。燃費とか居住性とかあんまり関係無いのかもしれない。大ヒットとなったヴィッツがモデルチェンジした途端売れなくなった。丸目のインプレッサは笑ってしまったけどその後のインプレッサは欲しいと思った。

 ホンダはエンジンやサスペンション等、見えないところにお金をかけすぎて一般のユーザーレベルでは「高いやん」というイメージしかない。もう少し外観にお金をかけて欲しい。

 せめてゴーサイン出す前に、我々販売店レベルまで仮決定のデザイン案を見せて欲しい。「こんなんでいこう思てますねんけどどうでっしゃろ?」みたいな。もしそんなことになったら、このブログに公開するのでみなさんの意見も聞かせて頂きたいと思う。