自転車で十三峠を良く走る方はご存知かと思うが、頂上から平群に向けて奈良側に下っている途中、道路が大きく段差(沈み込んでまた盛り上がるみたい)になっている箇所がある。
長い直線の下り坂なので、それなりにスピードが出る所である。ダブルサスのDHバイクならジャンピングスポットとして楽しめるかもしれないが、ロードバイクであそこに突っ込んだとしたらバイクやカラダに深刻なダメージを受けることは間違い無い。まあ見通しの良い所なので、私は今の所大事には至ってはいない。
その箇所のアスファルトにはおそらくクルマが大きくバウンドした際に付いたのであろう深い傷が多数あり、段差を過ぎて約1〜2メートル先にも同じような傷があるので、一発目の段差でガツンと当たり、そして車体はジャンプしてさらにガツンと着地したのだと思われる。運転者や同乗者はその大きな音と振動によほどビックリしたことだろう。
しかしそうやってアスファルトに大きく深い傷を付けたクルマ達は、その後無事に走行可能だったのだろうか仕事柄非常に気になる。段差等でのバウンドで一番良くヒットする車体下部は、大抵ジャッキアップポイントなので頑丈に作られている場合がほとんどだが、その時の速度や車重によってはフレームが歪んだりラジエターを損傷したりというダメージがある筈である。場合によってはエアバッグが展開する可能性も十分考えられる。
というわけで「十三峠奈良側下りで大きくバウンドして下回りを損傷した時の車種別修理見積り」をしてみた(ヒマやなー)。
私が乗ってるライフ(JB1)の場合。
・フロントバンパー・・・31000円。
・ラジエターCOMP・・・40000円。
・フロントバルクヘッドCOMP・・・17000円。
・エアバッグ一式(運転席、助手席、SRSユニット)・・・163000円。
・上記修正部工賃(塗装込み)・・・75000円。
・その他ショートパーツ(ラジエター液、クーラーガス等)・・・5000円。
合計331000円也(税別)!
かなたにさんが乗ってるフィット(GD1)の場合。
・フロントバンパー・・・30000円。
・ラジエターCOMP・・・46000円。
・フロントバルクヘッドCOMP・・・14000円。
・サブフレーム・・・28000円。
・エアバッグ一式・・・(運転席、助手席、SRSユニット)・・・159600円。
・上記修正部工賃(塗装含む)・・・95500円。
・その他ショートパーツ(ラジエター液、クーラーガス等)・・・5000円。
合計378100円也(税別)!
まっさんが乗ってるステップワゴン(RG1)の場合。
・フロントバンパー・・・41000円。
・ラジエターCOMP・・・58000円。
・エアコンコンデンサーCOMP・・・34000円。
・フロントバルクヘッドCOMP・・・20000円。
・サブフレーム・・・47000円。
・エアバッグ一式(運転席、助手席、サイド、SRSユニット)・・・203000円。
・上記修正部工賃(塗装含む)・・・177250円。
・その他ショートパーツ(ラジエター液、クーラーガス等)・・・8000円。
合計588250円也(税別)!
木馬店長が乗ってるブルーバードの場合。
廃車ナリ〜!!
みなさん十三峠には十分気をつけてください。