男子部練

 トンとご無沙汰です。最近あんまり自転車ネタがなかったので放置気味。 梅雨も開けていよいよ本格的にシーズンが始まったという感じですが皆様イカガお過ごしでしょうか?私は梅雨明け宣言があってから毎日乗ってます。通勤やけど・・・。
 
 そんな中、昨日はノボが回転木馬男子部を引き連れて朝練をするということだったので、通勤途中に合流してきた。15人ぐらいやったかな?結構な人数が集まっていた。中には私が存じ上げない方もいらっしゃって、木馬メンバーも知らんうちに(こう言うとエラソーですがw)変わったなあと思った。
 
 清滝頂上までご一緒してそこから離脱したのだが、メンバーは木津~和束~信楽~CRと巡って行くそうだ。この炎天下の中、しかも100km超。なんかあるやろな~と思った。で、やっぱりあった。まあ大したことはなかったそうだが聞くところによるとやはり集団走行の不慣れさから来るトラブルだったらしい。
 
 所謂スポーツ自転車というものが流行りだして、たくさんの人がロードバイクやMTBに乗るようになった。当然みんな初心者なわけで、そういう初心者を対象にした練習会なんかはどんなショップでもやってるけど、そのほとんどが女性向きであるように思う。
 
 「初心者・女性大歓迎!」なんて言う文句はよく見かけるけど、「女性」というキーワードが入るだけで、すでにそれは女性だけのものに見えないこともない。回転木馬も「おいしいサイクリング」という女性向けのミニイベントを定期開催してるし、mijiさんをはじめとした「女子部」も精力的にいろんなことをやっているので、昨今の女性サイクリストのレベルっていうのは意外と高いのではないかと思う。相対的に男性初心者のレベルが低く、取り残されているのではないかとさえ思ってしまう。
 
 私はイラチなので(笑)、遅い人は置いていきたい衝動にかられることが多々ある。そういう雰囲気は必ず周りに敏感に伝わってしまうもので、「迷惑かけてしまっているなあ、次回からは参加しないでおこう」と思わせているかもしれない。気持ちを入れ替えて反省すると共に、誰か初心者男性向けのミニイベントをプランニングしてくれへんかなあと思う(他力本願)。
 
 フラフラしながら女性のケツ持ちしている男性の列を見て、情けないというよりもかわいそうに思ってしまった今日この頃。でも、「今日は楽しかったです!次も千切れないように頑張りますのでお願いします!」なんてメッセージが来たからとても嬉しい。

男子部練” への16件のフィードバック

  1. 男子はある程度乗って坂も走れるなったりしたら
    「もうオレは初心者卒業だ。」ってなってしまいがちだけど
    特に集団走行だのローテーションなんてのは、どこかで
    教えてもらわない限り、いつまでたってもゼロだからね。
    私はたまたまシルベストいって教えてもらったけど
    そうじゃなかったらいまだにゼロのままだと思います。

    昨日は正直見ていて怖かったです。Debuoさんも二列に
    なっているのを注意したら、集団を分けたりしてくれて
    いました。
    「3人くらいまでで走る時は自分たちのために走る。それ
     以上の時は他の人安全のために走る。」
    くらいに意識を完全に切り替えないといけないですね。

    しかし男は「もうおれは初心者ではない。」と思ってるから
    そのあたりを言いにくかったりするのも難しいですね(^^)

    とはいえ事故が起こってから、それに学んでもしょうがないので
    まずは少人数で走る機会があれば、その時にでも話をしようと
    思ってます。

  2. ●カナタニさん
    先日はお疲れ様でした。ハンドベルと同じである程度歳を取った男性ってのは私を含めて意固地が多いですからね(笑)。いやそんなこともないとは思うけど、なかなかこっちから注意しにくいのはありますね。女性の方が聞いてもらいやすいという勝手なイメージがあるのは間違いないですね。でも「自分は初心者で集団走行がヘタだからこれからも一緒に走りたいです」って言うてくれる人もいるのです。そういう人は仕事でもなんでも伸びる人やと思います。

  3. ちょうど今日初心者サイクリングを開催しました。
    「買って2週間」という人含む20人近くのサイクリングでしたが、怪我もなく無事終了。
    顔見知りならまだしも、知らない人がくるとなるとどうなるか分からないのでいろんなケースを考えて、かなり用意周到に行いました。いろんなもの持って行ったし。
    旗振り役に必要なのは、リーダーシップとかではなく、ホスピタリティだと思った次第。

  4. 昨日は有難うございました。当初は3~4人程度かなと思っていたのが、10名以上の集団になっていて多少驚きました。速さにも意識にも開きがある中、大人数で走るのは本当に難しいことですね。
    申し訳ないなと思いつつ、先へ先へといかせてもらいました。どちらかというとアウェーな自分が、何か言うのもどうかと思い黙っていました。途中、付いてくることができた方(ちょい上から目線)には、##Kmぐらいでローテーションとか言ってましたが。ノボ部長も若干まとめられていない感はありましたが、殆どが年上の中よく頑張っていたと思います(これまた上から目線)。
    初心者男子の講習いいと思います。書籍を執筆されてはいかがでしょうか。出版されれば購入いたします。

  5. 昨日はお疲れ様でした。
    実は清滝を越えた後、時速5キロで接触落車してしまいました。皆さんに迷惑かけて申し訳ないやら情けないやらそんな気持ちでいっぱいでした。
    集団走行って本当に難しいですね。お互いの共通理解がないと重大事故につながりかねない。居酒屋木馬でも話題にしてみたいと思います。
    問題提起ありがとうございました。

  6. http://kiama.blog32.fc2.com/
    (これはエエよ)内で「安全」とか「集団走行」あたりで
    検索してみたらだいたい出てくるけど、「周りの人に迷惑
    かけないように走る」って意識が一番大事ですよね。

    10人くらいで2列ローテーションしながら走ったら最高に
    気持ちいいし、自転車の醍醐味の一つだなって思うけど
    技量と意識が伴わないと3人くらいで走る場合の10倍くらい
    の落車リスクでしょうね。

    シルベストの場合は(今はわかんないけど)、練習ペース
    に付いていけなくちゃいけないから、そこである程度ふるい
    わけられちゃうから、ほんとの初心者っていうのは来ない
    わけだから、完全な初心者とか含めて一緒に楽しく走るって
    いうのは経験者がホスト役に徹する以外には無理だろうなと
    は思います。

    でも、事故は避けたいし、例えば木馬のサイトにも
    http://www.ne.jp/asahi/silbest/umeda/syudansoko.htm
    みたいなのを貼っておく(mixiのコミュニティ内とかにも)
    呼びかけ人が、それらをたえず転載しておくくらいはして
    おいた方がいいでしょうね。あと堅苦しくなるけど、少人数
    でも保険加入必須とかね。

    ほんとに事故はイヤなので、そのための取り組みを自主的
    にやっていった方がいいでしょうね。

  7. 皆さんのコメント等を見て思ったので・・・。

    大勢で走行する場合は、木馬のツーリングでもやってるように集団を3~4人程度に分散して走行するべきといつも思います。
    どれだけ安全に走行するといっても、ある程度の集団になるとドライバーへの印象も悪くなるでしょうし、事故を起す可能性も増えます。
    各班の班長さん(?)見たいな人を立て、各班長さんがパックの位置関係を調整(足が違いすぎたらパックを入れ替えればよい)するなど。
    集団内でせめぎ合いもしたいだろうから、その辺はコース内にその区間を設けるなどなど・・・・・って言ったら、木馬のイベントみたいですね。。

  8. ●みじたん
    いやほんま初心者女子イベントお疲れ様でした。素晴らしいなあと思ってました。女子はある意味度胸があるので意外と知らん人の輪の中にもすっと入っていけるから盛り上がるんでしょうね。男はそうはいかんのよね。度胸ないから(笑)。リーダーシップよりホスピタリティ。勉強なります。

  9. ●にしやんさん
    お疲れ様でした~。そうですね。注意するのもなんか気が引けるってのありますよね。「自分が初心者だと見抜かれて恥ずかしい」という気持ちがお互いにあると無理なんでしょうね。初心者男子講習会・・・・。やってもいいけど華がないなあ・・・・(笑)。

  10. ●金剛あにき
    落車、そんなことがありましたか。怪我はしませんでしたか?怪我したらつまらんですからね~。集団走行って実はそんなに難しくなくて、まっすぐ走るだけでいいのではないでしょうか。ロードバイクって水飲んだり手信号出したりと、片手離すだけでもフラフラしがちなので意外とまっすぐ走れないもんです。あとは2台ぐらい前を見ることですよね。ついつい直前の人のディレイラー付近を凝視しがちです(笑)。

  11. ●カナタニさん
    リンクありがとうございます。リンクを貼るとブログが勝手に
    スパムと判断して承認待ちになってしまってました。承認が遅れて申し訳なかったです。
    シルベストなんかは木馬よりもっとメンバーが多いでしょうから今までにもいろんなトラブルあったでしょうね。表に出ないだけで。個人個人が意識を高く持って、集団走行の痛快さを体験して欲しいですね。一度失敗したら「オレは独りで走るわ・・・・」となりやすいですもんね。特に男は。

  12. ●manさん
    先日のノボ練は思った以上に人数が増えました。しかも私が通勤であるということがみんなにプレッシャーを与えたのか(特にノボ)全体的にペースが速かったです。R163は3~4人に分けるべきでしたね。最初から小分けにしてたら信号で中切れしたときも後続グループは無駄に焦らんでもいいもんね。あれきっと焦るからあかんねやろうな。「M君に怒られる~」って思ってた人がもしいてたら申し訳なかったと思います(笑)。

  13. 単独落車でペースやら雰囲気やら乱してしまいました(^^;;
    深く反省(−_−;)

    カナタニさんが前牽いてくれはったときは、
    ほっとしました(^^;; 日々勉強ですね。

    楽しく遊べるよう心掛けたいと思いました(^^)

  14. ●りゅう吉さん
    おケガの具合はイカガでしょうか?歳とると治りが遅いですからねえ(笑)。
    知ってる人が前を走ると安心しますよね。私はNAM君とかカワマタさんの後ろは安心します。自分の後ろについてくれる人が「安心出来るなあ」と思ってくれてたら嬉しいです。

  15. 初心者の立場から・・・・
    ツーリングの参加って正直悩みます。
    結構、飛び込みというより飛び降りみたいなのもあります。
    ただ、巡航速度は参加した初心者も他のベテランさんも難しいですね~LSDと言えば聞こえがいいですが毎回LSDというわけにも行かないだろうし、距離もスケジュールも全く違ってきちゃいますね。私なんかは、平坦MAXで32,33km/hが限界ですので、そこを35km/hで走ろうと言われてもちょっと無理です。そこが判断できると嬉しいですね

  16. ●unakenさん
    ただ、複数で走ると単独ではできなかった高速巡航や長距離ができるようになることはあります。やってみてあかんなあと思ったら無理にすることはないですが、飛び込むとか飛び降りとか感じてらっしゃるんでしたらやるべきです。「初心者に気配りせなあかん」という気持ちと「上級者に迷惑かけたらあかん」という気持ちがセットになればうまいこといくはずです。

コメントは停止中です。