自転車はエンジンと・・・・・


 今日も早起きしてダート工業通勤へGO!剛!郷!号!轟!豪!剛!
 あ、「剛」2回つこてもた。
 
 5時半起床6時出発。スタート地点に6時50分着。昨晩のうちにメンテナンスしておいたので快調快調。サスは上から140psi、下から90psiほど。自由長が108mm。リバウンドは座当たりから2回転戻し。少し固めにしてみた。
 
 そして何よりもタイヤ交換!店長に旧い新品タイヤを頂いたのだがそれはココ一番の時のために置いといて、昔使ってたテラファーマの2.1のFR用を前後装着。XC向きではないと思うが、一部マッドなダート工業コースにはマッチするだろうと思い選択。
 
 コレがおもくそハマる!1.95から2.1になったというのもあるけど、前回はスリップして前進できなかった場所でもグイグイ進むからラクラク。二輪車にとってトラクションがかかり続けていることはバランスを保つ上でとても重要だということ。今日はすこし空気圧が高かったけど、もう少し落としたらひどいガレ場でも無視して突き進んで行けそうな感じ。サイドのブロックも高いので、ワダチやすり鉢になってるところでもグリップ!安心して踏める。今まで必ず足を着いてたとこが乗ったままイケた!やはりMTBはエンジンだけでなく機材もとても大切である。
 
 タイムは自己ベストの30分40秒。30分切れるかと思ったけど、まあ伸び代を残しといた方が後々オモロイわな(負け惜しみ)。
 
 
 ハナシ変わるけど、ダート工業コースに行くと必ず犬に吠えられるポイントが二箇所ある。登り方向で行くとするなら、アプローチに一匹、そしてダートが終わって産廃業者付近で一匹。特に産廃業者にいる犬は放し飼いになってるので必ず追いかけて来よる!
 
 ここに限らず犬を放し飼いにしてる産廃業者は多い。どこかのゴミ捨て場に捨てられてた犬を拾って来たのだろうから彼らにもそれなりの言い分はあるだろうし、ここでは放し飼いにすることに対してはノーコメントとするけど、それでもやっぱり「ウ~~~~!!」っとか言いながら追いかけられると怖い。
 
 犬は昔飼ってたこともあるし嫌いではないから、そんな犬たちともっと仲良くなりたい。ピチピチレーパン履いて、派手なウェア着て、自転車乗ってたらそら犬も怖がるわな。だからこそ追いかけて来て吠えるんやろな。数やな、数。何回もダート工業通って、犬にも慣れてもらわんとな。

自転車はエンジンと・・・・・” への2件のフィードバック

  1. 私が行く山への入り口にある工務店?も2匹ほど放し飼いにして
    てすごく怖いです。
    だいたい犬って、自転車乗り嫌いみたいでよく吠えられます。

  2. ●ハンセあにき
    MTBerにとって犬に追いかけられるのは必須なんでしょうか。
    でも多分犬の方が怖がってる思うんですよね。
    いっぺん停まって「ゴルァ!!!」とか言うてみてもらえませんか(笑)?

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